シンプル思考になれる本:禅、シンプル生活のすすめ

IO_004_086

毎日ではありませんが、週に3~4回は開く本が、禅、シンプル生活のすすめ です。

この本は随分以前に購入していたのですが、何故だか読まずに置いてありました。

ある日、早川洋平さんのPodcast番組「キクマガ」のバックナンバーを聴いていたら、

著者の枡野 俊明さんが出演されていてこの本について語られていたのを聴き、

その落ち着いた語り口や身の引き締まる内容に引き込まれました。

そして今更ながら本を読みだしたのです。

 

本書は4章から構成されてます。

  1. 「習慣」をちょっと変えてみる
  2. ものの「見方」を変えてみる
  3. 人との「関わり方」を変えてみる
  4. 「今」「この瞬間」を変えてみる

各章に小さなテーマごとの短い文章が合計100つづられています。

たとえば「ひとりの時間を持つ」や「「けじめをつける」「「悩むより動く」

「ひとりの人と深く付き合う」「準備を怠らない」、、、などなど。

本を開き、目次を眺めるだけで、心が軽くなるような、背筋が伸びるような気がします。

その中からその日その時心ひかれるテーマを1~3つ読んで本を閉じます。

そんな感じで半年ほど経ちましたが、今となってはこの本を習慣的に読むことが、

私にとっての心のストレッチ体操のような役割になっていると感じています。

 

最近は英語のトレーニングも兼ねて、読んだ内容を頭の中で英訳したりして楽しんでいます。

何度も読み返して腹に落ちた内容を、親しい友人に伝えるつもりで英訳すると

意外とすらすら進みます。そして、英訳した内容は不思議としっかり暗記していて、

会話の中でも無理なく使えるようです。 

キクタスの枡野 俊明さんの会をお聴きになるには、「キクマガ」からオーディオメンバーに登録します(無料)。
IDとパスワードが送られてくるので、ログインすると、過去の膨大なインタビューを聴くことができます。
枡野 俊明さんは2011年2月に登場されています(^^)とってもおすすめです。

お読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存