夢の大葉たべ放題、な毎日

お料理には薬味って大事ですよね。
オーストラリアでは、青ネギ、ショウガ、ニンニク、チリ、など、問題なく手に入りますが、私が大好きな大葉が入手困難。ごくまれにアジアンマーケットで売ってるのを見つけたら買うようにしていましたが、かなりレアな確率でした。

数か月前に知り合いから小さな大葉の苗を頂きました。
正直、うまく育つかどうか、香りがどうか、半信半疑だったのですけれど、このとおり立派に成長しました。

先週くらいから加速してぐんぐん成長しています。
あぁ、うれしいです。


サーモンと大葉のちらしずしとか♡
チーズを豚と大葉でくるくる巻いてフライにしたりとか♡
そうめんの薬味にしたりとか♡
ひややっこや納豆にもたっぷり♡

そして大好きな組み合わせがこれ。

トマト(串切り)に、オニオンスライス(水にさらす)と千切りの大葉。
これにゴマ油と醤油を垂らす。
これだけで、いくらでも食べれます。
とくに夏バテ気味な時はさっぱりしていて最高ですよね。
青ネギとかバジルとはちょっと違う。。。やっぱり大葉じゃないと♡
大葉がもりもり食べられるようになって幸せです。

▼大葉のお料理、いろいろ挑戦してみたいです

残る入手困難な薬味は「みょうが」ですかねぇ。
縁があれば育ててみたいと思います。

お読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存