緩急をつける。

カテゴリー

夫の腰痛もすこーしずつよくはなりつつもまだまだ日常生活には戻れません。

今日は週に一度のごみ収集日。

一戸建ての場合、バックヤードのごみ箱2つを玄関先に

移動しておかなくてはいけないのを、私はすっかり忘れてました。

玄関先を見ると、我が家のごみ箱がすでに出されてる。。。

お隣のKさんだ。すごく優しいご夫婦なんです。

腰痛の夫のためにいつの間にかバックヤードに入って、ごみ出ししてくれてた。

地域にもよると思うけど、私の住むあたりの家はたいていが

フロントヤードはオープン(フェンスなし)で、

フロントからバックヤードへ通じるドアにも鍵がかかってなかったりして、

日本のマンション育ちの私にはなかなか慣れない感覚なのですが、

それだけご近所との境界線がないってことでもある。

夫も、お隣さんが長期不在の時は、勝手にゴミ出ししたりしてるしね。

こんなゆるーいご近所づきあいもいいね。

ただし、家本体にはがっちりとセキュリティを施しています。

締めるところは締めて、緩めるところ緩める。

要塞のようなお家には住みたくない、もんね。。。

これ、色々なことにも言えますよねぇ。