愚痴を言わなくなった

カテゴリー

夫のぎっくり腰という状況になって、あらためて思うのは、

「今できないこと」よりも「今できること」にフォーカスする大切さ。

これまで自分の健康を甘く見ていた夫は、将来(老後)を見据えて徹底的に治療を

しようとしているようです。フィジオを訪ねてエクササイズやマッサージを教わって

できる範囲で毎日コツコツやっています。

私が職場へ行けないことや、家事を全てやっていることを気にしているようですが、

私は私で「今だからこそできること」をやらせてもらっています。

まとまった時間ができたらやろうと思っていた仕事を一気に片付け。

膨大な作業量を集中してできるのは今の環境だからこそ。

結果すごく忙しくて生産的な日々を送ってます。家事はそのよい息抜き^^

新規プロジェクトをスタートしようとしていた矢先だったので、仕事仲間には悪いな、

と思っていますが、彼は彼で私と同じく「時間ができたら」と棚上げにしていたものを一気に片付け中。

あと1週間ほどでお互いの作業も夫の状態も落ち着くだろう、ということで、

来週からは身軽になっていよいよ新たなプロジェクトを始められる。

そう思うとこの2週間はギフトのようにも思える。

この状況もマイナスに考えれば夫にも仕事仲間にも私にもいくらでも愚痴が出てくるのだろうけど、

「今できないこと」よりも「今できること」にフォーカスしてると、そういう発想にすらならないね。

気付くと愚痴ってあんまり言わなくなったなぁ。

さて、昨日はファミリーBBQでした。

今のお家へ引っ越してからママはずっとBBQをしたい、と言ってたことがやっと実現しました。

仕事仲間が処分しようとしてたBBQセットを譲ってもらって夫がそれを修理して、

当日の焼き係は弟クン。

みんなが材料やサラダやデザートや飲み物を持ち寄って。

妹さんの旦那さん家族と、総勢11人の大好きないつものメンバー。

夫も休み休み参加できました。

楽しかった&おいしかった!!

私はじゃがいもをもって行きました。

最近購入した蒸し器(←大活躍)でふかしたジャガイモをくりぬいて、カレールーを入れてチーズをパラパラ。

1個ずつアルミフォイルで包むだけ。それをBBQの鉄板に乗せて10分くらい。

妹さんの旦那さんファミリーは南アフリカの人なのですが、

彼らのストリートフードにバニーチャオというパンをくりぬいてカレーを詰めたものがあるんです。

それをイメージして作ってみた(^^) 喜んでいただけました。

▼これがバニーチャオ。くりぬいたパンをでうさぎの耳。これが名前の由来かどうかはわかりませんが…

家にこもりっきりの夫と私にとっては楽しすぎる1日でした♡

さ、今週も治療と仕事、がんばりましょ。