1日3回のラジオ体操で体質改善

カテゴリー

しつこかった風邪ですが、今週からやっと体のしんどさがなくなりました。ホント、長かった。この風邪周囲でも流行っていて、だいたい2週間以上不調になる。回復しても咳だけはさらに数週間続くというのが特徴のよう。私も体は元気だけれど咳は続いています。この状態ではジムに行くのも気が引けて、自宅でラジオ体操をはじめました。

第一・第二を1日3回、トータルで約20分弱を、仕事の前に。消費カロリーは約100kcalらしいんですけどね。10分くらいすると汗をかき始めます。なによりも効果を感じているのは朝のお通じ。真剣にラジオ体操をすると、ひねり系、ストレッチ系が多いことに気づきます。これが腸への刺激になっているのでしょうね。

小学3年生の時の先生がラジオ体操に異様にこだわる人で、1年通じて体育の時間に徹底的に仕込まれました。全員がまじめにきちんとやるまでやり直し。1時間ずっとラジオ体操という日もあったり、今思うと個性的な先生でした。その頃を思い出して、毎回「1センチとおくに」「1センチ深く」「関節を曲げない」とか、小さなことを意識することで新鮮な気持ちで取り組めるようにしています。

手軽でほどよい運動になるので、お気に入り。
当分、飽きるまで、ラジオ体操を続けようと思います^^