最近は何もかもCITTA手帳に書き込んでいます。
本の感想から、気づいたことから、ライフワークのメモや、英単語や、作った料理、夫語録(笑)まで。何冊もノートを持ち歩くのは性に合わない私には、懐の深いCITTA手帳はありがたい♪♪

このやりかただと、書く➡行動までは勢いがついていいのですが、あとから見直すのがちょっと大変。そこで簡単な検索機能を追加してみました。

①まず、空いているWEEKLYの右端のエリアに検索したいテーマを書きます。
検索テーマはあとから増やすことができるので順不同で適当に。。。

※インデックスのページはすぐに開けるようにページの上にタグもつけました。

②各Weeklyページに該当するテーマの位置に色を塗ります。
英語について書いているページは英語の欄に。
複数のテーマについて書いてあるページは、それぞれの箇所を塗りつぶします。
私はイメージしやすいように色分けしましたけど、一色でもOK。

▼このページには英語とライフワークと気づいたことと料理についてのメモ書きがあったので、この4つの箇所を塗りつぶしました。


色を塗る位置がわかりづらければ、INDEXページをスライドさせてみるといいです。


あらかじめ右側に行ナンバーが入っていたらすごく便利だなーと思いました。
…という話をしていたら、夫の弟クンが3Dプリンターで作ってハンコ、またはステンシルを作ってくれると♡うまくいったらまたご紹介します。

③後からこんな風に、英語について書いてあるページだけをピックアップできます♪
ざっくりした検索機能ですけど、結構便利です。

よかったらお試しください☆

さて、今週の手帳会議は自宅で。
エアコンの効いているリビングに本や手帳や文房具や勉強道具をどさっと持ち込んで、ソファに座って作業するスタイルが最近は気に入っています。
来週も新しい仕事が入るのでしばらくは落ち着けませんが、頑張って乗り切ろうと思います!
そろそろ春の日本帰国にむけてのスケジュールも立てなければ。。。。

みなさんもどうぞよい週末をお過ごしください。